この冬はじめての氷点下 鶴の噴水は凍っているか?

「この冬一番の寒さです」

朝の情報番組の天気予報キャスターがもこもこに着込んで伝えていました。

午前5時台の東京の気温は-2℃を下回っていました。

本当にお布団から出るのが辛かった。

それでも、この気温を知って一番最初に頭に浮かんだのは

「鶴を見に行かなくちゃ!」

お散歩コースにある公園の池に鶴の噴水があります。

冬の朝に気温が下がると

この鶴が凍っていないかとTV局も取材に来ますし

ニュースの紙面を飾ったりもします。

去年も一度凍って、鶴がキラキラ羽ばたいているようでした。

 

さて、今朝の鶴は…

 

私が着いたのは7時30分少し前でした。

鶴の足と台座にはつららが残っていましたが

翼にはつららは残っていませんでした。

残念(-_-;)

TV局のクルーも早々に撤収していきました。

それでも池の水面にはうっすら氷が張っていて

私が小さいころは、水道管の凍結なんて珍しくなかったなぁ

そんなことを思い出しました。

 

これ以上寒くなるのはゴメンですが

鶴の氷の羽ばたきがみられるなら

もう一度くらいなら、我慢できるかなぁ。

 

大雪や強風でお困りの地域の皆さん

ごめんなさい。

雪下ろしでご苦労されている皆さん

気を付けてください。

冬来たりなば春遠からず 確実に春は近づいています。

池の氷が解けるころには社会生活も落ち着くはず と願いつつ

もう少し、ご自愛を あなたも私も 

 

f:id:yururakudeikiyou:20210108220344j:plain

氷の解けた鶴も 輝いていました