こんな時だからこそ、手に入れたいものがあります

自分でいうのも何ですが

私の脳は筋肉でできているかもしれません。

脊髄反射まで0.0001秒位なんじゃないかと思ってしまいます。

閃きがあるとかいう自慢できる話ではありません。

脳の沸点が低いというのでしょうか

好き嫌い、白黒を瞬間に決めつけてしまいます。

そこで、どうしてそう思うのかを振り返らない。

おまけに自分の判断に変に固執してしまう。

 

そうすると、ほかの考え方やほかの人の嗜好を

批判的にとらえてしまいます。

世の中の様々な出来事を自分が好きなものが正しい好ましい

好きでないものは間違ってる良くない、と

二つに判別しがちになります。

 

なんとなく自分の世界を狭くしているような気がして

この二年ほど、いろいろな人のお話を聞いたり本を読みました。

おかげで「自分の頭で考える」ということの大切さ

これまでいかに「考えてこなかったか」を知るきっかけを

手にすることができました。

そして自分で考えるということは、

なぜ反対側を選ばないのか、そちら側を選ぶ人がいるのか

を、考えるきっかけにもなりました。

だからといって、

反対側に理解を示したり受け入れられるようになった

ということではありません。

ただ、自分とは違うものの考え方をする人がいるんだ

と、少しだけ脊髄反射の後にとどまれるようになりました。

たまにではありますけれど。

 

緊急事態宣言で行動を制限されて自宅にこもることで

何となくイライラする人

自分が正しいと思うニュースばかりを見ることで

他の人を間違っていると思いこんで 過激に批判する人。

自分との違いを認められない人が増えているように思えます。

大勢の人が生活していれば、

違う考え方が人の数ほどあっても不思議ではありません。

 

認めるとか理解できなくても

自分とは違う考え方をする人がいるのは当たり前だ

と思えるようになりたい。

せめて、脊髄反射で好き嫌いや白黒を決めつけないようにしたい。

こんな時だからこそ、自分と人との違いを受け入れられるようになりたい。

どうしても手に入れたい、

そのためには意識し続けるしかありません。

近道はないんですよね。